TOP PAGE > D.I.Y > ETC取り付け

1.スマートインETC

取付キット全貌

86といえばETC取り付けはここが定番!!

みんカラでは結構有名な
マツダ純正スマートインETCボックス。
色は2種類あって、

純正品番は「C900-V6-381」(ブラック)

「FE01-V6-381」(グレー)となります。
僕は内装色に合わせてブラックを下記のサイトで購入

 

カー用品と自動車メーカー純正部品の通信販売

ONESTOP-EXPRESS-
http://onestop-ex.jp/genuineParts.html


CY-ET909KDZ

【在庫有・即納】パナソニックCY-ET909KDZセットアップ無し

価格:6,100円
(2013/6/3 20:23時点)
感想(1件)

PanasonicのETC
CY-ET909KDZ
これを取り付けようと思います。

なぜかって?

この機能で充分じゃないですか!?(笑)


2.型取り

サンバイザー 取り付け

さて、キットの中にある台紙をチョキチョキとはさみで切って

ここ!って言うとこに貼り付けます
サンバイザーの裏面に隠れるように取り付けをするのですが、穴の位置より気持ち右ぐらいがいいかもしれません。

僕の・・・少し左にはみ出てしまったので(笑)

 


3.サンバイザー・ルームランプ外し

ETC サンバイザー裏への取り付け

作業をするにあたってサンバイザーは

ネジ2つで留まっているだけなので、

外したほうが作業しやすいです。

 

ルームランプも簡単に外れるので外したほうが効率的です。

 


4.切り取り

サンバイザー 切り取り

運転席のサンバイザー裏にはルームランプの線が来ているので気持ち注意しながら、カッターで切って行きましょう。

 

しかし、おもいっきりが大事なのでサックサク切り落としましょう!

 


5.配線を通し装着

ETC サンバイザー裏

で、キットをサンバイザーの中と外にあてがって生地を挟みこむようにネジを4点で留めます。

この時、予めタッピングネジをメス側にネジ穴を作ったほうが作業がしやすいと思います。


配線を左側の穴から通し、ETCと接続し両面テープでキットに取り付けます。

そしてサンバイザーを元に戻します。

 


6.完成

カードを取り出すのも簡単です。


86は純正でETCを取り付ける穴もないし、ディーラーではグローブボックスに取り付けるのが主流みたいでどうしてもスッキリしません。

 

他メーカーのキットですがこれだと本当にスッキリ取り付けができるので、本当にお勧めです。

MAZDAスマートインETCシステムについては

こちらをクリック


このページはみんカラでも紹介しています。

こちらからどうぞ!

みんカラでは有名な取付けになっちゃいました。←結構先人を切ってます【自負】

86以外でも応用が効くので是非オススメです。MAZDAさんありがとう!!(笑)

 

D.I.Yページへ

 

inserted by FC2 system